「野口塾in宇都宮」画像

 6月20日に行われた野口塾in宇都宮へ参加して参りました。
 山中先生はじめお世話になりました皆様、学びの場を創出下さり有り難うございました。

野口先生から下記の3講座それぞれで、
教育における「根本、本質、原点」を学ぶ機会を戴きました。
「野口塾in宇都宮」画像_b0030219_23491724.jpg
 第1講座 「国語の授業を通して子どもの何を鍛え、何を伸ばすか」
 第2講座 「野口流 保護者とのトラブル対処法」
 第3講座 「新任教師へのメッセージ『人の師としての心構え』」

 笑いあり、感動有りの至福の時間を過ごすことが出来ました。
 詳述したいところですが、新しい切り口の3講座ゆえ、皆様も各会場で直接お伺い下さい!

「野口塾in宇都宮」画像_b0030219_23592230.jpgミニ講座では、山中先生から2つのお話を伺いました。
サトーカメラの成功から「小さなナンバー1」についてのお話
野坂昭如さんのリハビリのお話から「叱られる裏にある深い愛情」のお話
しっとりとした話術に引き込まれました。
「感動話+焦点化」という視点ををご教示戴くことができました。

「野口塾in宇都宮」画像_b0030219_2353092.jpg

「野口塾in宇都宮」画像_b0030219_23532374.jpg験也先生が、平塚先生のピンチヒッターで、ご登壇下さり、
スクールニューディール政策に欠かせない一押しソフト!
「元気になっちゃう!算数」の「わり算」版をご紹介くださいました。
「一目で分かる算数授業」から「視解力」を感じました。
皆さんも、画面に目が釘付けでした!
by ryomonet | 2009-06-21 23:40 | 野口塾 情報 | Trackback

野口芳宏先生公認「授業道場野口塾」公式blog/野口塾群馬事務局(ryomonet@gmail.com)


by 画像=野口芳宏先生/管理人=塚田直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31