『笑顔と対話があふれる校内研修』

北海道の大野先生より、玉著を恵贈戴きました。

石川晋&大野睦仁著
『これならうまくいく!
笑顔と対話があふれる校内研修』

(学事出版)

『笑顔と対話があふれる校内研修』_b0030219_2203467.jpgもし、「校内研修」が職員の重荷になっているとしたら・・・
時間をかけるだけ、悲しくもったいないことですね。
そんな学校に、是非お薦めしたい一冊です。

教師の力量を高め合う校内研修のための具体的な実践手引書。教師の「対話」と「協同」が学校を変える。これからの小中連携に対応した校内研修マニュアル。
http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-1959-7.html

次は、本著の目次の一部です。
具体的な改善案が並んでいます。



---
 第1節 授業研究の基本形
(1)指導案の形式を簡素にする
(2)授業づくりに時間をかけないしくみをつくる
(3)授業公開は「参観者カード」を持って参観する
(4)事後検討会は話しやすくなる環境づくりを意識する
(5)授業力向上はちょっとした時間の工夫でできる
---
体裁を整え「紀要」を仕上げるための「研修」でなく、
教員相互がが本質的な「学び」を作り上げるための手法が紹介されています。
by ryomonet | 2013-04-08 02:42 | Trackback

野口芳宏先生公認「授業道場野口塾」公式blog/野口塾群馬事務局(ryomonet@gmail.com)


by 画像=野口芳宏先生/管理人=塚田直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31