第7回野口塾ビギナーズセミナー 

こちらも明日開催です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「第7回 野口塾ビギナーズセミナー」 8月30日(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
野口塾ビギナーズセミナーとは
 ○教育論・授業論をやさしく具体的に学びたい
 ○国語の授業を明日からやってみたい
 ○深い教材分析・鋭い発問の技術を身に付けたい
 ○国語授業・学級経営・学校経営を
  根本・原点から見直したい
という先生方におすすめのセミナーです。

日 時:平成27年8月30日(日) 9:30受付
場 所:東京未来大学 B327教室
      東京都足立区千住曙町34-12
参加費:教員2000円/学生・無料  ※当日、お預かりいたします。

お申込:http://kokucheese.com/event/index/323009/
    (こくちーず)



【日程】
9:30~     受付
9:55~     開会/事務連絡

9:50~10:20  「子供の学力を伸ばす土台づくり」 松島広典
          ★1年間で学力が向上する学級、変わらない学級、下降す
           る学級。この違いはどこから生じるのでしょうか。私の
           体験を踏まえながら、できない子をちょっとできる子に
           する土台づくりをお伝えします。

10:20~10:50  「言語活動の充実を図る算数指導」 森かず子
          ★子どもが上手に説明できない、どう説明させたらわかり
           やすくなるのか?こんな悩みをお持ちの先生、いらっしゃ
           いませんか?言語活動を充実させる手立てについて、普
           段の授業や学力テストB問題を例に紹介します。

11:00~11:30  「叱り方、叱られ方の原則」 須永吉信
          ★野口流「誰もがスッキリする」叱り叱られ方の原則を、
           エピソードを振り返りながら語ります。「子供の心が素
           直になる」5分間の小話集付きです。2学期を、子供達と
           心爽やかにすごす方法を皆さんで探ってみませんか。

11:30~12:20  「『ちいちゃんのかげおくり』の朗読に挑戦」 神部秀一
          ★今年は戦後70年の節目です。教科書教材「ちいちゃんの
           かげおくり」の音読・朗読に挑戦してみましょう。音読・
           朗読の技術を高めることで、われわれの普段の話す力、
           説明する力を鍛えたいと考えています。野口先生の語り
           に近づく方法を提案します。

12:20~13:00 【昼食・休憩】


13:00~13:30  「教師の覚悟」 松澤正仁
          ★野口先生の今日あるのは、どのような「覚悟」があった
           のか。幼少の頃から現在に至るまで、どのような「出合
           い」があったのか。私達は、「野口流覚悟」をどこまで
           受け止めることができるのか。今、若い教師へ伝えたい
           こと、またベテラン教師へも再確認したいことなど、織
           り交ぜて、解き明かします。

13:30~14:20  「説明文の素材研究法」 山中伸之
          ★説明文は「問い」─「説明」─「答え」─「まとめ」の
           構造と、書かれている「ことがら」を読みます。しかし
           それを知っているだけでは、通りいっぺんの授業はでき
           ても、子どもの思考が刺激される優れた発問を考え、授
           業することは難しいでしょう。優れた発問を生むための、
           誰でもできる素材研究法を提案します。

14:30~15:00  「保護者との信頼関係づくり」 井関和代・平井美穂
          ★ベテランでも保護者との関係で苦労することはあります。
           過去から現在までたくさんの保護者と出合って思うこと。
           保護者との関係づくりで大事なことを3つに絞ってお伝え
           します。野口塾レディースと言われた二人が、対談形式で
           語る楽しいけれど、実は深い30分間です。

15:00~15:50  「姿勢の良い人になろう」 横山験也
          ★「気をつけ」と号令が出たときだけ姿勢をよくする人。
           だいたいいつでも姿勢の良い人。あなたはどちらの人に
           好感を持ちますか。良い姿勢とは何をどうすることでし
           ょう。手は八の字と言われていますが,片仮名の「ソ」
           の形ではなぜいけないのでしょう。机と体の間はどの程
           度空けるのが良いのか知っていますね。それはなぜです
           か。そもそも節目節目に姿勢を良くさせているのは,な
           ぜでしょう。どんな効能があるのでしょう。そんなこと
           を知りたいと思った方に聞いていただきたい話をします。

16:00~16:30  「国語科の学力を考える」 内田 聡
          ★初任者の時に一番困ったのは,「国語科の授業で何を教
           えればいいのか?どんな学力を身に付けさせればいいの
           か?」でした。あれから十数年が経ちました。その中で,
           野口先生から学んだ5つの学力を模擬授業を通して紹介
           します。

16:30      閉会

・昼食の時間が短いため、昼食をお持ちになることをおすすめいたします。
・講座の内容は変更になることがあります。あらかじめご了承ください。
・電子辞書などの辞書類があると便利です。
・セミナーの終了後、北千住駅周辺で懇親会を予定しております。(希望者)
by ryomonet | 2015-08-29 01:54 | Trackback

野口芳宏先生公認「授業道場野口塾」公式blog/野口塾群馬事務局(ryomonet@gmail.com)


by 画像=野口芳宏先生/管理人=塚田直樹
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31